logo logo

一般指導(誰でも学べる講道館)

成年部

中学生以上を対象とし、道場がオープンする午後4時から8時までの間、自由に稽古ができます。(土曜日は午後4時から7時30分)
午後6時からは、選手権出場者などの実力のある指導員が毎日3〜4名道場に出て初心者の指導にあたっています。

女子部

女子の柔道が大へん盛んになってきている中、礼法・基本動作・形を重視しながら、乱取にも力を入れ、熱気あふれる稽古を行っています。
女子の練習時間は午後6時00分から7時30分までとなっています。

国際科(海外からの修行者に)

講道館には、世界各地から柔道修行を目的に来日し、 柔道の稽古に励んでいる外国人修行生が大勢います。 また、仕事などで滞日中に、 入門を希望する人も年々増える一方です。 自分の能力にあったクラスに入れるようになっています。

1. Bクラス(2級までを対象)
2. Aクラス(1級と初段以上を対象)


上記の他に団体指導コース、個人指導のシステムなどもあります。 授業は日曜を除く毎日行われ、大道場で日本人修行者と乱取稽古に励む人も多く見られます。ここで修行した外国人研修生は、母国に帰ってから指導的立場につくものが多く、講道館が世界の柔道の普及・振興に、果たす役割は大きいものがあると言われています。

「形」指導

原則として毎月1〜2回、土曜日の午後3時30分から5時30分まで「形」指導が行われています(詳細な日にちについては、HPのTOP、または電話でご確認下さい)。


寒稽古や試合などの時間帯については、道場行事をご覧下さい。
道場入場者は、入場証または当日券を必要としますので 詳細については、入門手続をご覧下さい。